設を知る、食を知る、人を知る 高山修行日和です。

2019年01月10日
今日は、凍みましたね。山々が雪を被って美しいのでこの土地に来てよかったと思います。

flowers&plants9高山の伝統的建造物の事emotion07
明治の豪商の二階の様式の特徴についてです。
折り上げ天井のある、中二階から一段上がると「高二階」家の中でもっとも高い位置にあることから家長が使用したと言われております。今回は、中二階と高二階を客室にしようと思っております。 大新町の旅の「しおり」にもこの様式があります。 高山出身の方でも案外知らない人もいらっしゃったりして知るとそれはそれで建物への愛着も増しますね。(写真は、工事が終了してからまたの機会に)emotion05

flowers&plants9パンのこと



パンですが、試作を日々重ねております。deco10 個人的に以前は、ドイツのハード系のパンが好みでしたが時代の潮流にのり水分率の高いもっちりふんわり、焼き立てはぺしゃんと潰れてしまいそうな食べやすいパンが良いかと思っております。 宿儺かぼちゃのペーストを練り込んだパンは、洋菓子と和菓子の中間のようなパンでとても味わい深く仕上がりました。ハンバーガーのぶどうパンも美味しく個人的には洋梨の酵母が香りが高いと思いましたが、これからまた他の果物や紅茶でも酵母液を作って行きたいと思っております。

flowers&plants9高山のリラックスサロンの事



今日の午前中は、Hana*uta(高山唯一deco9小顔、リフト・整顔サロン)の佐藤亮子さんのサロンに行き施術をしていただきました。 まず、ストレッチをし、姿勢をチェック、顔の写真をパチリと撮影、丁寧にデコルテ、背中、顔のコリをほぐしてゆきます。体は、ポカポカし血流も良くなって来ました。 出張もしてくださるそうですので、是非お試しください。詳しくは、佐藤亮子 090−5608−6719 まで。(2月までは、初回お試しで1時間3500円)

しおり女将見習いface16
スポンサーリンク

同じカテゴリー(ゲストハウス)の記事画像
じゃらんでも予約賜ります! 
旅の「しおり」 予約サイトのご案内
同じカテゴリー(ゲストハウス)の記事
 じゃらんでも予約賜ります!  (2020-10-05 15:15)
 旅の「しおり」 予約サイトのご案内 (2019-06-03 22:42)
 2019年4月1日に「旅のしおり」オープンする予定となりました♪ (2019-01-09 17:49)

Posted by しおりんご at 17:03│Comments(2)ゲストハウスカフェパン屋
この記事へのコメント
こんにちは‼️
さっそく拝見しました、場所も素敵ですし、パンも沢山種類焼かれてて美味しそうですね✨
Posted by 柳瀬 at 2019年01月13日 09:27
こんにちは! ご覧いただきありがとうございます
オープン準備でてんやわんやですが、オープンしましたらいらしてくださいね。お待ちしております。
Posted by しおりんごしおりんご at 2019年02月07日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
設を知る、食を知る、人を知る 高山修行日和です。
    コメント(2)